母の日に思うこと。日本の母たち、すごい。

f:id:bloomakkie:20200511010629j:image

(↑娘からのプレゼント)

 

今年の母の日は、なんだかいつもより感慨深い。

コロナによる外出自粛の日々の中で、わたし自身にいろいろな気付きがあって、

小さな幸せを大きく感じながら、大好きな人たちと笑い合える毎日が、本当にどれだけ幸せなのかを、日々再認識させてもらっている中で迎えたから。

 

ところで、、、時間もたくさんあるので、今まで思っていた母であることについて書いてみようかな。


我が家はシェフの仕事をしている夫が、今現在、仕事がずっと休みで家にいるから、毎日のご飯の支度を色々考えてやってくれるし、かなり楽させてもらってる。もちろん今だけでなく、普段から彼は育児にも家事にもとても協力的で、わたしのやりたいことも尊重してくれているし、わたしの周りの友達家族も夫婦でお互い協力しあって、育児も家事もしている…。シングルマザーの友達も、生き生きと恋もして、仕事もして、子育てもしている友達が多い。

それが『普通』の環境だからこそ、思うこと。

 

これは、もちろん極論は日本だけの話でもないんだけど、

でも日本って特に、ご飯の支度も掃除も洗濯も、育児すらも、『普通』は全て母親の仕事、みたいな意味わかんない『普通』が根強く残ってるというか、社会の風潮としてそういう流れがいまだにあると思う。

だから、日本の女性にとって、日本での生活はある意味とても大変だと思うし、

逆に言うと、日本のお母さんたちは、本当にスーパーウーマンが多い。


日本のお母さんたちが当たり前と思ってやってることって、当たり前じゃなくて、実は結構すごくて。

毎日の育児の合間に、

スーパーに買い物行って(しかも感情のコントロールできない小さい子抱えながら、大きな荷物抱えてとか当たり前)、

毎日栄養とか冷蔵庫の残りとかを考えた献立考えて、ごはん作って、お弁当作って、

毎日どこかしら散らかって汚れるお家を掃除して、掃除機かけて、

毎日出る家族みんなの洗濯物を洗濯して、

ご飯作った後は食器洗いして、その合間に子どもの学校の宿題のチェックしたり、寝かしつけたり、体調管理したり。

その他にも名前のない家事がいっぱい。それに加えて、仕事に行ってるお母さんもいる。
それなのに!外に出てやる社会的な仕事以外、お給料は一切発生しないーーーーー。

 

時代はどんどん変わり新しくなっていっているのに、古い時代の観念の『普通』の母親業をいまだに当たり前として求められたり、シングルマザーが肩身の狭い社会とか、ちょっとそっちのほうが『普通』じゃないよ、日本、と思う。(日本だけじゃないし、そうじゃない人たちもたくさんいるのも知ってますが、πの大きさの話で考えてね)

 

正直、わたしも日本にいた時は、なんだかこの国は男女平等じゃないし、住みにくいな日本、とか思ってたけど、まぁそれでも、『普通に』やってた、そういうこと。

そうすることが『普通』で、当たり前すぎて気が付かなかった。


そして海外に出て気がついた。

いや、これ『普通』じゃないわ。 
日本のお母さんレベルって、かなり凄い。ハイレベル。

 

まじで母親クオリティ高すぎる。
やばい!みんな、気がついていいよ!
わたしの友だち含め、みんなの『普通』レベル、すごいよ!

 

世界の母親レベルでの『普通』は、多分、
もっと、レイジーでもいいし、もっとゆるくてもいい。
もっと、協力してくれる人がいるのが当たり前だし、
もっとわがまま言ってもいいし、もっと求めてもいい。
もっと言えば、母親とはこういうもの、っていう縛りなんて、ピー(放送禁止用語)。

母だって、もっと自由でいいし、母でも夜遊びに行っていいし、母でも恋していい(もちろん、倫理に基づいて、よ。あと、言うべくもない事だけど、子どもにはきちんと向き合ってね。自分主体の子ども放置は論外)

 

楽しみながら、頑張りすぎずに頑張って、でも適当に力抜くところは抜いて、自分の感情にちゃんと向き合って、あとは惜しみない愛情をちゃんと子どもに伝えることができていたら、それでいいんじゃないかなって、わたしは思う。

 

というわけで、わたしはご飯を作りたくないときは外食したり、デリバリーしたり、

昼寝したい時は昼寝して、自分の仕事に集中したい時は、こどもたちや夫に遠慮なく協力を求め、もちろん、友だちと遊びにも行くし、生理前にイライラしているときは、ママはイライラしているので、触るな危険、距離を取ってくれとお願いするという、

日本の母親の『普通』からしたら、とってもいい加減な母親に分類されると思いますが、それでもこんなわたしを大好きって言ってくれるスーパーかわいい娘たちと、
そんなわたしのパートナーとして、共に歩んでくれる夫と、チームワークを組んでお互い譲り合いながら、助け合いながら、時々本気のケンカをしながら、今日も母をしております。

f:id:bloomakkie:20200511011043j:image

(1時間の昼寝クーポン貰った。娘、よくわかってる。)

 

あと、スーパーハイクオリティなわたしのママと、スーパーファンキーな夫のお母さんにも、ありがとう。と思うわけです。
そんな母の日。


Happy Mothers Day to all of moms of this beautiful Mother Earth 🌍.
(Self isolation day 57.)