2020-01-01から1年間の記事一覧

犬との暮らし①

我が家は犬を2匹飼っています。臆病で嫉妬心が強く内弁慶なエマと、メンタル強くて、マイペースなサラ。 サラは生後約3〜4ヶ月、エマは生後約6〜7ヶ月で我が家にやってきました。 (こっちはエマ。べっぴんさん) こちらでは、宗教上の理由や、生活様式、セ…

朝活(今更ながらしてみよう)

昨日のこと。 朝8時半過ぎにリビングでのんびりしていたのだけど、南国なのでもう既に昼間の日差しが強くて、若干暑い。昼間の掃除なんて汗だらだらで、汗臭くなるのも一瞬。汗流すために終わったらシャワー。 それはそれで気持ちよかったりもするんだけど、…

母の日に思うこと。日本の母たち、すごい。

(↑娘からのプレゼント) 今年の母の日は、なんだかいつもより感慨深い。 コロナによる外出自粛の日々の中で、わたし自身にいろいろな気付きがあって、 小さな幸せを大きく感じながら、大好きな人たちと笑い合える毎日が、本当にどれだけ幸せなのかを、日々再…

プラスチックの話

わたしの住む島は、世界的にも有名な観光地。ガイドブックには美しいビーチや緑多い自然の風景が載っています。 でも、住んでみて初めて分かったごみ問題。ガイドブックに掲載される美しい風景の裏側の風景はと言えば・・・ 日本のようにごみ焼却施設がなく…

大丈夫、なるようになる。

2012年、上の娘が4歳になりたて、下の娘が間もなく 2歳の時に、今住んでいる国に海外移住しました。 ただ、行く、と決めたわたしに夫が仕事を辞めてついてきてくれたので、 もちろん夫婦ともども次の仕事のあてもなく、住むところも決まっていない。 でも、…

創る。

2020年。 突如として現れたコロナウイルスは、世界を変えた。 今まで暮らしていた、普通だと思っていた日々は、様変わりし、 今までの普通は普通でなくなった。 今までの思い込みを変えろ、生き方を、己の内側を変えろと、多くの人に迫った。 この騒動の中で…

わたしの日々

日本を出て8年。 住んでいるところが所謂、世界的観光地なので、ある意味で世界の縮図的な 感じがあります。ありとあらゆる国の人たちが住んでいます。 富裕層も貧困層も、仏教もイスラム教も、ヒンドゥ教もカトリックもクリスチャンも、 無神論者も、います…

2020年のわたし

よし、2020年はアウトプットしてみよう。 2012年から海外に住みだして8年目、日本と海外での生活の違いや、考え方の違いが いろいろと面白くて。ふむふむ、となったりうーん、となったり、笑ったり、びっくりしたり、時にはイラっとしたりもしながらいろんな…