朝活(今更ながらしてみよう)

昨日のこと。

朝8時半過ぎにリビングでのんびりしていたのだけど、南国なのでもう既に昼間の日差しが強くて、若干暑い。昼間の掃除なんて汗だらだらで、汗臭くなるのも一瞬。汗流すために終わったらシャワー。

それはそれで気持ちよかったりもするんだけど、ふと思い立って夫に、明日からもっと早起きして朝活しようよ、と言ってみたところ、いいよとの返事(いやって言われると思ってた)。

それなら朝6時から庭で一緒に瞑想できたらいいな、なんて考えていたら、ちょうどそのタイミングで仲良しのお友だちから久しぶりのラインが来た。

そこで近況なんかをやり取りしている最中に、朝活しよっかなと思ってるという話をしたら、そのお友だちも、今の自分には朝のエネルギーが必要と思っていたとのことで、一緒に始めることに。

 

じゃあせっかくだから、朝の空をSNSにポストしようよ、って話に。

 

そして、今朝。

昨晩は早起きするためにいつもより早く寝た。

いつもはだいたい深夜1時くらいの就寝。ああ、もうこんな時間、寝ないと!で寝る感じ。寝つきも悪く、夜中に何回も起きる。ここ2年ほど実は不眠症気味で、いろいろ調べてサプリを取ったり試してみたけど、うまくいったりいかなかったり。酷いときは眠いのに眠れなさ過ぎてノイローゼ気味になっていたこともあるくらい。(ここ最近は多少落ち着いてきたけれど。)

 

昨日も、夜10時に就寝なんて寝れるのか、と思いつつ、今朝のために、トライ。

ところがベッドに横になってすぐ寝れた(と思う、記憶がない)。

 

明日の朝早起きしないといけないという心理ゆえか、タイミングが良かったのか、いつものように夜中に何度も起きることもなく今朝はアラームが鳴る前に目が覚めた。

5:30起床。

6:00にまだ月が真上に見える、うっすらと明るくなりつつある朝の空の写真を撮り、インスタグラムのストーリーにあげる。

6:10夫が自分のヨガマットと、わたしのための瞑想マット(インドに住む友人が送ってくれたオーガニックコットンのマットで、最高に気持ちいい)を庭に出してくれて

何も言わなくても二人で瞑想スタート。

 

夫は座禅スタイル。わたしは仰向けに寝転がるのが好きなので、それで。

 

風で流れる雲、鳥の声、昆虫の飛ぶ影、チクチクとする芝生の感触。横に座る犬。

ただ、自分が地球の一部であることを感じるだけの時間。

余計な感情は抜いて、あるがままを感じる。

そうすると、ここにいられる、今、この時に感謝しかなくて。

少ししたら、上の娘が起きてきて、娘とぴったりハグしながら、とりとめのないことを

話す。

 

6:45シャワーを浴びると、思ったよりも体が冷えていることに気が付き、半身浴。

娘も入ってきて、2人でまた話しながら、身体を温める。

7:10お白湯をゆっくり飲む。

 

お白湯を飲みながらSNSを見ると、友だちも朝起きて、彼女の家の庭で瞑想していた。

そして、日本の友だちからも、朝活に参加するね、という嬉しいメッセージも来ていた。

外出自粛で、すぐ近くに住んでいるけれど会えない友だちも、日本とわたしの住む海外とで遠く離れたところに住んでいる友だちも、繋がっている感覚。

それが嬉しい。

 

しばらく夫は夫で仕事。わたしはブログを書いて、今。

もうすぐ下の娘のオンライン授業が始まるので、今日はここまでで。

初日、いいことしかないな。

 

気持ちのいい朝のはじまり。

全てに感謝。

f:id:bloomakkie:20200514095354j:image

今朝の空。