わたしの日々

日本を出て8年。

住んでいるところが所謂、世界的観光地なので、ある意味で世界の縮図的な

感じがあります。ありとあらゆる国の人たちが住んでいます。

富裕層も貧困層も、仏教もイスラム教も、ヒンドゥ教もカトリックもクリスチャンも、

無神論者も、います。肌の色、目の色、いろんな色の人がいて、言語もさまざま。

50円くらいで食べられる食事を提供する場所も、一食何万円もするレストランも半径10メートル以内に隣接しあったりもしています。

 

わたし。

手で食べるバナナの葉っぱでくるんだご飯も、ドレスアップして行くレストランのご飯も、どっちも美味しいし、楽しい。

違う国の友だちと、お互いの国の話をしたり聞いたり。

いろんな宗教の人たちに、その宗教の考え方や行事のことを聞いて、びっくりしたり感心したり。

 

だらだらしたり、頑張らなくちゃと思ったり、

その日その日の感情で、ダメなときはとことん力抜いて、

テンション上がっているときに、集中してあれこれする。

そんな毎日を送っています。